在宅スマホでサクッと稼げる副業ってある?実際どれくらい稼げるの?

在宅スマホのメリットや注意点を知りたい

こんな悩みを解消します。

世間で話題になっている副業に挑戦してみたいけど、PC副業は難しいと感じていませんか?

この記事では、スキルなしでもサクッと稼げる在宅スマホ副業から、時間はかかるけど大きく稼げる副業まで紹介します。

また、各副業ごとにどれくらい稼げるのか目安を紹介しておきますので、ぜひ始める際にお役立てください。

記事を読み終えて紹介した副業に挑戦すれば、月数万~数十万円稼ぐことができます。

その結果、月に数回リッチな食事を楽しめたり、お金を考えずに旅行を楽しめるので、生活の満足度を上げられます。

在宅スマホ副業10選!

在宅スマホで稼げる副業を10選紹介します。

  1. クラウドソーシングの高単価タスク案件
  2. 楽天room
  3. ポイ活
  4. インスタ代行
  5. データ入力
  6. ココナラでスキル販売
  7. webライター
  8. 動画編集
  9. オンライン秘書
  10. 翻訳業

各副業ごとの特徴や稼ぎやすさ、メリットなどを解説していきます。組み合わせれば副業だけで暮らしていけるだけの収入も見込めるので、積極的に挑戦してみましょう。

①クラウドソーシングの高単価タスク案件


稼げる金額:月1~4万 難易度:低 メリット:スキル不要で隙間時間にサクッとできる


クラウドワークスやランサーズなどの大手クラウドソーシングサイトを利用して高単価なタスク案件をこなす副業。

お子さんがいる主婦の方でも隙間時間を活用すれば月3万ほどは稼げるのがメリット。

手順も簡単

  1. サイトに登録
  2. タスク案件を報酬が高い順で検索
  3. 自分ができそうな案件に応募

といった感じで、すぐに始められます。高単価タスク案件は応募する人が多く、早い者勝ちなので、こまめにチェックしてすぐ応募するのがコツです。

案件の内容は、アプリの感想や自身の体験談など、幅広いです。

特別なスキルがなくても取り組めるので、副業をこれから始める人にはおすすめ。

②楽天room


稼げる金額:月1~3万 難易度:中 メリット:スキルなしで月数万の収入を見込める


楽天roomは初心者向けの簡単なアフィリエイト。

稼ぐ方法としては、SNSと掛け合わせて自分の紹介している商品を買ってもらったり、楽天room内で独自の世界観で商品を統一させてファンを増やすなど、様々な方法で稼げるのが魅力です。

特別なスキルは必要なく、毎日コツコツと取り組むと収入発生しやすいので、主婦の方々に人気の副業です。誰もが知る楽天が提供しているサービスなので安心ですね。

さっそく楽天roomに登録して始めてみましょう!

③ポイ活


稼ぎる金額:月3~5万 難易度:低 メリット:コツコツ継続すれば誰でも稼げる


ポイ活は人気の高いスマホ副業です。

ポイントサイトやアプリに登録し、アンケートに答えたり広告を観ることで、ポイントを貯めていく簡単な副業。

代表的なアプリだとモッピーがおすすめ。アンケートの単価が高く、1回で100ポイントもらえる穴場もあります。

ただ、個人情報を入力するアンケートもあるので、不安な方は広告クリックやアプリダウンロードが良いです。

ポイントサイトは星の数ほどあるのでたくさん登録しても良いですが、メールアドレスを引き換えにするので、大量のメールが送られてしまうおそれがあります。

捨てアドを作るか数個に絞って行うほうがよさそうです。

④インスタ代行


稼げる金額:月3~5万 難易度:中 メリット:代行を募集している方が多い


インスタ代行はあまり聞いたことがないかもしれませんが、最近需要が高い副業として注目されています。

仕事内容は、主に企業や個人事業主が運用しているInstagramアカウントを代わりに運用する仕事。

企業や個人事業主はInstagramのほかにもやることが多いため、できればお金をかけてでも外注して運用していきたい方々が多く見受けられます。

そこで、代わりに運用すれば対価として報酬を受け取ることができるわけです。

ですが、運用するからにはしっかりクライアントの意向に沿ってフォロワー数を伸ばしたり自社の知名度アップなどがノルマなので、少しレベルの高い副業となっています。

コツとしては、まず自分でアカウント運用をしてみて、ある程度実績を作れたら申し込んでみるのが良いかと。クライアントからしても、実績も能力もわからない人に依頼するのはリスクが高すぎるので実績がないと拒否されます…

⑤データ入力


稼げる金額:月1~3万難易度:低 メリット:作業が早ければ稼ぎやすい


クラウドソーシングで募集されているデータ入力案件に申し込み、氏名や住所をデータ入力していく副業。

手軽に始められるので人気を集めている副業です。が、人気がある分競争率も高いので新規案件をこまめにチェックしていないとすぐ人数が集まって募集が終了してしまう可能性も。

単純作業がつらくない方にはおすすめです。

⑥ココナラで案件獲得


稼げる金額:月1~5万 難易度:中 メリット:様々な案件があって取り組みやすい


ココナラというアプリを使って案件をこなしていく副業。

一般的には自分の持つスキルを販売(ライティング、イラストを描く)して収入を得ますが、実はこのようなスキルがなくても稼げます。

なぜなら、スキル販売のほかにも恋愛相談や人生相談など、相談をしたい人がかなりいるからです。

このような悩める人を探して応募すれば、1時間~円と、時給制でお金を稼げます。

人の話を聞くのが好きな人にとって良い副業ですね。もちろん相談以外にも穴場案件はありますから、探してみましょう。

⑦webライター


稼げる金額:月1000~1万 難易度:中 メリット:文章力がつく


クラウドソーシングで募集されているライティングの案件に応募して文章を書く副業。

一般的にはPCが主流ですが、お小遣い程度ならスマホでも稼げます。

クライアントから提案された文章を書くことでお金になりますし、文章力は様々な場面で役に立つメリットがあります。

最初は案件に応募してもなかなか通りづらいですが、諦めずにコツコツ応募すること。

クライアントに良い文章を提供する、という気持ちを持てばお金はおのずとついてきます。

⑧動画編集


稼げる金額:3000~3万 難易度:中 メリット:動画編集は価値が高い


動画編集は基本PCが主流ですが、スマホアプリでも編集ができます。

クラウドソーシングに募集されている案件に応募し、クライアントに提案された編集をする副業。

主にYouTubeの動画編集が多く、字幕やアニメーションなど様々な編集方法があります。

動画編集はスキルが必要なので、最初は覚えるのに時間がかかります。

けれども、1度身につけてしまえば価値は高くなるので、より稼ぎやすくなるでしょう。

⑨オンライン秘書


稼げる金額:月1~3万 難易度:低 メリット:事務ワークで稼げる


オンライン秘書はクライアントが募集している事務や経理などをこなしていく、今主婦にアツい副業。

クラウドソーシングや求人サイトから募集して、自分が得意なスキルを活用してクライアントの事務を代行していきます。

一口に秘書と言っても幅広い種類の作業があります。リサーチのような難易度が高い仕事から、メールのチェックや返信業務まで様々です。

誰かのために仕事をしたい人にはピッタリかもしれませんね。

⑩翻訳業


稼げる金額:1~10万円以上も可 難易度:高 メリット:翻訳ができれば大きな収入になる


海外のブログや動画、書籍などを翻訳する副業。

英語や韓国語など、外国語の知識が必要ですが、スキルを持っている方は1度試してみるといいかもしれません。

クラウドソーシングで案件を募集していることが多く、マイナーな言語であればあるほど報酬も高くなります。

在宅スマホ副業で稼げる具体的な金額は?

在宅スマホ副業で稼げる金額は何を行うによって変わりますが、基本的には1つの副業で月5万が限界になってくるでしょう。

YouTubeが唯一成功すれば収入の天井がないので大きな金額を稼げる可能性がありますが、稼げるまでの道のりもかなり長いです。

ポイ活も常に自走し続けないと稼げないですから、あくまでサブと考えて他の副業と組み合わせないと月5万円稼ぐのは難しい。

ただ、1つの副業ではなく、いくつか組み合わせて同時並行していけば月5万は到達しやすいと思うので、ぜひ色々チャレンジして組み合わせてみてください!

在宅スマホ副業のメリットデメリット

在宅スマホ副業のメリットデメリットを解説していきます。

メリット

  1. いつでも好きな場所でできる
  2. 副業初心者でも始めやすい
  3. 月5万円を稼ぎやすい

1つずつ解説していきます。

いつでも好きな場所でできる

スマホ副業のメリットとして、場所を選ばすに副業に取り組めるのはとても強い。

PC副業でもカフェやコワーキングスペースを借りれば可能ですが、スマホのように家事の合間や隙間時間にサクッと取り組むことは難しいです。

スマホは常に持ち歩いているといっても過言ではないので、急遽出先で時間が空いたときにできるのもスマホ副業ならではの魅力ですね!

副業初心者でも始めやすい

スマホ副業は副業初心者に取り組みやすいのもメリットの1つ。

といっても、PCでの副業は少しハードルが高いため、PCを扱うのが苦手な方には少し難しい部分もあるかもしれません。

ですが、スマホ副業なら普段から使い慣れている分操作がしやすいと思いますし、PC副業のような難しい動作がないので始めやすいでしょう。

慣れてきたらPCに移していくとなお良いと思います。

月5万円を稼ぎやすい

在宅でスマホ副業をコツコツ取り組むだけで月5万円を稼ぎやすいのもメリット。

1つの副業だけでは難しいですけれど、3~4つ組み合わせれば射程圏内です。

特に動画編集や楽天roomは軌道に乗ってしまえば少ない労働で収入を生み出してくれるので、月5万を安定して稼げる可能性もあるでしょう。

おすすめは資産性のあるものを種まきしつつ、即金性のあるクラウドソーシングやポイ活などを同時並行していくのが効率の良い稼ぎ方です。

デメリット

  1. 大きな収入を作るのは難しい
  2. 常に自分が動かない稼げない

1つずつ解説していきます。

大きな収入を作るのは難しい

スマホ副業では大きな収入を稼ぐことは難しいです。目安としては月5~10万が限界かと思われます。

なぜなら、スマホは場所を選ばずにできるものの、PCよりできる副業の幅や能力は低いです。

なので、月30~100万以上稼ぐにはよりスペックの高いPCが必須になります。

実際、PCを購入すればブログやwebライターなど稼げる金額の高い副業に挑戦できるので、スマホである程度稼ぐ経験を積めたらPCにアップグレードしていく方がより稼げます。

常に自分が動かない稼げない

スマホ副業は自分が常に動いていないと稼げないものが多いです。

特にポイ活は続けていくと案件が少なくなってくる場合があり、ポイ活だけで稼ぐことは厳しいです。

一方PCでは、ブログアフェリエイトやYouTubeの取り組める幅が広がり、自分が動いていなくてもお金が発生する仕組みを作りやすくなります。

何度も言いますが、しっかり稼ぐにはPC副業がマストになりますね。

在宅スマホの副業の注意点

在宅スマホ副業を行う際の注意点はこちら。

  1. 詐欺には気をつける
  2. 1年間で20万以上稼いだら確定申告必須

1つずつ解説していきます。

①詐欺には気をつける

よくYouTubeや広告で見る「誰でも月10万円稼げる副業!」「1日3分で10万円!」みたいな、楽を謳った広告はすべて詐欺です。

有料のセミナーに行かされたり、高額の商材を買わされる可能性が高いので絶対に手を出さないようにしましょう。

セミナーや商材を買っても、稼ぐ方法は「あなたのような人を100人見つけるだけです」と騙されますので、お気をつけを。

②年20万以上稼いだら確定申告必須

副業収入が年間20万円を超えると年末に確定申告が必要になります。

仮に確定申告をやらないと、ペナルティとして追加で税金を払うことになるので必ず行いましょう。

会社で副業が禁止されていたらやらないほうがいい?

会社で副業が禁止されている場合、あまり稼いでいないときはバレる確率は低いですがバレてしまったときのペナルティが大きいので、会社に確認をとっておくと安心。

もし禁止であれば副業可能な会社への転職も視野に入れても良いと思います。

仮に副業を会社に内緒で始め、収入が20万を超えて確定申告をする際は住民税の納付を個人で行わないと会社にバレる可能性がありますから、自分で住民税を納付しましょう。

月5万を目標にスマホ副業を始めてみよう!

在宅スマホで取り組める副業10選紹介しました!

スマホ副業は手軽に始めやすいです。なので、まずは1つ自分の興味ある副業にチャレンジしてみましょう。

合わなかったら辞めればいいだけです。

慣れてきたら2、3個を組み合わせていけば収入は一気に増えますし、リスク分散にもなります。

1つの副業で月5万はハードルが高いので、まずは複数の副業を組み合わせて月5万円を目指していきましょう!