姫路

動物病院向けの税理士事務所として活動しています

獣医師、動物病院を取り巻く環境は徐々に厳しくなってきていますが、今後はその厳しさは増していくことが予想されます。ペット数の増加割合に比して獣医師数の増加割合が高いことも影響していると思われますが、その対策としてもきっちりとした経営計画の基に適切な運営を行うことで安定的な事業展開が可能になっていくはずです。
特に昨今のでは、ペットは単なるペットという枠を超えて、家族の一員に近い存在に近づいている傾向があります。こういった方々の思いから派生するビジネスリスクを認識した上で、顧客満足をサービスする難しい舵取りが生まれる場面も増えてくると思われます。

当税理士事務所は、動物病院・獣医師様向けのサービス業務を行うことで、 動物病院専門ならではのノウハウを蓄積し、動物病院の収入・利益の増大に貢献することを最大の目標にしています。

先生ご家族のライフプランも加味した上で、他医院の成功ノウハウを蓄積しつつ、クライアント様への横展開によって先生方を成功に導きたいと強く考えております。

が多いのが動物病院の特徴でもあります

動物病院の経理処理においては現金収入が他業種に比べて多くなる傾向があります。この現金の扱い方を仕組み化することで経理処理はかなり効率的になります。
また動物病院では自社経理割合は低く、税理士事務所等への記帳代行を行っているケースが多い状況です。この場合でも効率的な現金帳簿を作成することで経理処理数をグンと減らすことができますので記帳代行依頼の料金も低く抑えることができます。

動物病院の開業には資金が必要

動物病院開業には多くのが必要になります。院内の内装、スタッフの方の当面の給与、賃貸借契約時の保証金、先生の生活費等、収入が安定するまでには多くのキャッシュアウトを考慮しなければなりません。金融機関からの融資についても当然ですが視野に入れる必要が生じる場合もあります。弊社では多くの金融機関との太いパイプがありますのでまずはご相談頂ければ幸いに存じます。

ホームページによる集客は動物病院経営においては重要です

インターネットが発達した昨今、多くの動物病院様はホームページを保有されておられます。まだお持ちでない獣医師の先生がいらっしゃれば持っておかれたほうがベターです。病院案内を最も効率的に行ってくれるホームページは知らず知らずにボディブローのように効果を発揮する可能性があります。 新たに動物病院を探すときにユーザーが利用する媒体の70%以上がWEB経由だという調査結果も存在します。タウンページや折り込み広告や口コミも勿論重要ですが、WEB戦略を無視できない、そんな時代に突入していることも事実です。

獣医師の先生の悩み事を解決していきます

動物病院向けの税理士業務を展開しているため、動物病院に関するが豊富に蓄積されていることも我々の強みです。 獣医師の経営者の方の悩み解決に向けて一緒に頭を使うことができるかもしれません。我々は動物病院・ペット病院の参謀でありたいと考えています。


ペットショップ向けの税理士事務所として活動しています

ペットショップ市場は年々競争が激しくなってきています。しかし、シャネルやヴィトンがペット関連商品を開発したり テレビCMで多くの種類のペットが登場したりする関係もあって一定数の需要は安定的にされています。
ペットという概念よりも家族という感覚に近づいている印象も受けます。しかしペットショップ数はインターネットの発達と比例するように激増している現状があります。
販売形態の変化で社会的な問題に発展するケースもあり、世の中の関心事も高まっています。
こういった環境の中でペットショップは結果を出す必要に迫られているのです。

将来的にはペット関連サービスは統合の方向にあると思われます。トリマーも動物病院もペットショップもブリーダーも全てを統合したペットトータルサービサーなる存在が一般化すると弊社は考えています。

ペット関連ビジネス(ペットショップ・トリマー・動物病院・ブリーダー)の特徴

ペットショップではによって売上入金形態が大きくことなります。店舗型では現金売上の割合が比較的高いですが、無店舗型であればクレジットカード売上がメインになります。
このようなペットショップの状況を踏まえて、経理処理の無駄をいかにして減らすかは大きなテーマです。自社経理であれ記帳代行であれ、負担の少ない効率的な作業が可能になればペットショップにとっては大きなメリットになります。
売り切り型のペットショップでは今後の売上増には結び付きません。アフターサービスをいかに顧客満足を高める手法で行うか、これが今後の生き残り戦略の上では重要になりそうです。アフターサービスは顧客からのアプローチと考えてはいけないようです。
利益を計上し続けているペットショップではアフターサービスを店舗側から積極的にアピールし、ユーザーがフォローを受けやすい環境を徹底して作っています。販売物がモノではなくヒトに近い動物ですから、その特性を十分に理解しておく必要はあるのかもしれません。

都会ではなく地方に勝算あり!?

他の業種でも当てはまることはよくありますが、ペットショップ業界では大都会店舗よりも地方(いわゆるエリア)の方が利益が計上されているように思います。その影響なのか、複数店舗を展開するペットショップ様は新規店舗を郊外や地方や田舎に設置していこうとするケースが見受けられます。
こういった田舎地方では、ペットショップなのかトリマー設置店舗なのか動物病院なのか分からないけれどペットのことならとりあえずなんでもやってくれるというような総合病院的サービスが自然発生的に出来つつあります。
この業界の一つの特徴は、サービスや技術レベルが都会と田舎でかなり違うことです。都会を知っているユーザーは田舎のサービスに不満です。だからこそ都会レベルのペットショップが地方展開すれば勝ち組になれるのかもしれません。
こういった情報を提供し続けたいと弊社は考えています。

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