終身雇用の崩壊に伴う相次ぐリストラ・給与やボーナスカットを行う企業によって私たちの暮らしは厳しさを増している昨今。自分たちの収入を維持するために、最近では副業がブームになってきています。副業といっても、正直どんな副業があってどんな働き方をするのか気になりますよね。しかも、サラリーマンでも本業と両立できるか不安ですよね。

私自身、サラリーマンをしながら在宅でできる数多くの副業にチャレンジしてきました。今回は私の経験をもとに、サラリーマンにオススメできる副業をランキング形式でご紹介します。ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

サラリーマンが副業をするなら在宅でできるものを選ぶと良い

サラリーマンが副業をするなら間違いなく在宅で仕事ができるものにしましょう。サラリーマンはただでさえ本業で忙しいのに、さらに飲食アルバイトで体力を消耗していては体が持ちません。

 

副業と聞くとコンビニや居酒屋でのアルバイトを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、現代では在宅でできて、なおかつ稼ぎやすい副業はたくさん存在します。しかもうまく運用できれば、作業時間自体あまりかけずに稼ぐことだってできてしまうのです。

 

サラリーマンとして普段会社に勤めているのであれば、普段やっている仕事で使うスキルを副業で活かすことだってできます。会社の仕事の延長で、個人で仕事を受けることができれば本業でもスキルが活かせて副業で稼げる状態ができてしまうのです。

こんな副業ならサラリーマンが副業しやすい

サラリーマンが副業をするときに意識したいことは時間です。ただでさえ本業で忙しいにもかかわらず、さらに仕事をやらなくてはいけない状況というのは、はっきり言って忙しすぎます。

 

サラリーマンが副業をするなら、なるべく時間をかけずに自分の好きな仕事を選ぶべきです。副業は継続しないことにはお金を稼ぐことはできません。お金を稼ぎたいのであれば、なるべく作業自体が自分にとって心地よく、普段の生活と両立しやすいものを選ぶべきです。

 

副業はスキルが必要なものから手軽にできるものまで様々なものがあります。ここからはサラリーマンにオススメできる副業をランキング形式で紹介します。ぜひ、ご自身の興味のある仕事を探して実行して見てくださいね。

サラリーマンにオススメな副業:1位せどり

せどりはいわゆる転売ビジネスのことです。アパレルや家電、おもちゃといった商品を安く仕入れてきて高く売るというやり方です。商品の仕入れは、中古屋や量販店でのセールで安く仕入れることができます。

 

安く仕入れてきた商品をメルカリやヤフオクのようなサイトで直接ユーザーに販売をすることができるプラットフォームで高く売ることができます。せどりは販売するプラットフォームの分析をキチンと行い、如何に安い場所で商品を仕入れることができるかがポイントです。

 

メルカリのようなアプリは、会社の通勤時間や休み時間に確認することができます。商品の仕入れも近所の中古屋さんで利益の取れる商品を探して売るだけなので、あまり手間暇をかけずにできる副業です。

サラリーマンにオススメな副業:2位ブログ型アフィリエイト

ブログ型アフィリエイトはあなた自身の書きたいことをブログに書いて、広告をブログ記事に掲載することで収益を得ることができます。あなたが読んだ本や使ったことがある商品やサービスのレビューを書いて広告を掲載します。

 

あなたが実際に使ったことがある商品やサービスなので、信憑性も高く信用してもらって広告から商品の購入をしたり、無料体験に申し込んでくれるようになります。作業自体も休みの日や空いた時間に自分のペースで作業をすることができます。

 

あなた自身の体験や相手に伝えたいことを発信することでお金を稼げてしまうのがブログ型アフィリエイトの良いところです。また、実体験を文章にすることで、自分自身の中で整理することができるのも魅力の一つです。

サラリーマンにオススメな副業:3WEBライター

WEBライターはWEBメディアに掲載するコンテンツの文章を書く仕事です。WEBメディアに掲載と聞くと、ハードルが高いかもしれませんが、ブログ記事を代行して書いたりすることに近いのであまり難しくはないです。

 

ご自身でブログをやっているのであれば、ブログをポートフォリオとして見せて実力値をアピールすることで、案件を獲得することができます。他にもクラウドソーシングサイトで募集をかけている案件に応募することで案件獲得することも可能です。

 

WEBライターの仕事は他の副業と比較してスキル習得に時間はかからないので取り組みやすい仕事です。最低限のSEOやWORDPRESSの知識があれば、問題なく仕事をすることができます。

サラリーマンにオススメな副業:4位ポイントサイト

ポイントサイトでポイントをもらう副業です。サイトによって異なりますが、ポイントサイトで用意している要件を満たせば、ポイントを稼ぐことができます。稼いだポイントは普段よく使っている楽天ポイントやPontaポイントなどに使えます。

 

普段買い物をしてポイント付与される位しかポイントを貯める方法はありませんでしたが、ポイントサイトを活用すれば、買い物をしなくてもポイントをゲットすることができるので、オススメです。

 

通勤時間や休み時間のような空いた時間にスマホで作業をすることができるのも魅力の一つです。特に特別なデータ分析やスキルを必要としていないので、まずは手始めにポイントサイトから始めるのもアリです。

サラリーマンにオススメな副業:5位ハンドメイド雑貨販売

手作りでものづくりをすることが好きな人にオススメなのがハンドメイド雑貨販売です。手作りの商品をメルカリで販売することで収入を得ることができます。趣味でやっていることがお金になる典型的な副業です。

 

メルカリに出品して評価を得ることで、口コミで広まってさらに売れやすくなります。また、TwitterやInstagramのようなSNSを活用することでさらに口コミを広めることで商品を売りやすくなります。

 

副業にかかる作業時間は商品の制作と合わせると時間はかかりますが、うまく休みの日や通勤時間を活用することで稼ぐことができます。趣味を仕事にしたい人にはオススメな副業です。

サラリーマンにオススメな副業:6位翻訳

英語から日本語に、日本語から英語に翻訳をする仕事です。Google翻訳が普及してきていますが、まだまだ需要があるのが翻訳の仕事です。商品カタログの翻訳や取り扱い説明書の翻訳が多いです。

 

普段仕事で英語を使っている人であれば、翻訳の仕事でもご自身のスキルを活かすことができます。また、これから英語に関わる仕事をしたい人も翻訳の仕事をすることで、実務経験を副業で体験することができます。

 

実務経験のある人にとっては普段の英語力を試す良い機会になりますし、これからの進路に役立てたい人にとっては良い経験になります。本業にも副業にも生かせる仕事なので、オススメです。

サラリーマンにオススメな副業:7位画像販売

街中の良い風景や景色を撮影して販売する仕事です。普段から写真を撮ることが好きな人にはオススメな副業です。特に外回りをしている営業マンにはオススメです。外回りをしている途中で見つけた風景を写真に撮っておき、写真を投稿することでお金を稼げるので、時間の効率もよく稼ぐことができます。

 

出張先で普段一般の人でも行かないような場所に行くことで、自分にしか取れない一枚の写真が価値を産みます。作業時間も通勤時間や出張時などの空いた時間に一枚撮るだけなので、時間としてはあまりかからないです。

 

普段から本業で忙しいサラリーマンの方でも、一番手間をかけずにできる副業なので挑戦してみる価値はあります。本業が忙しいけど、副業で稼いでみたい人にはオススメな副業です。

サラリーマンにオススメな副業:8位プログラミング

プログラミングは副業の中で最も稼げる仕事です。案件によっては単価100万円以上となるようなものもあり、もはやプログラミングだけでも生計を立てることができてしまうレベルです。

 

プログラミングは確かに稼げますが、学習時間に時間がかかるので、お金を稼ぐまでに時間がかかります。すぐにでもお金を稼いでしまいたい人や、学習や作業時間を普段あまり多く撮ることができない人にはあまり向いていません。

 

長期的に学習を継続して、プログラミングを楽しむことができる人には非常にオススメな副業です。最終的に独立したいという野望を持っている人もプログラミングに挑戦してみるのもありでしょう。

サラリーマンにオススメな副業:9位動画編集

YouTubeが流行っている昨今、動画編集の副業は非常に盛り上がってきています。動画編集はプログラミング同様、ある程度学習をする必要はありますが、プログラミングほど学習期間を設けなくても稼ぐことができます。

 

ただし動画編集の場合、短納期の設定をされることもあります。依頼された翌日までに納品をしてくださいというようなこともあるので、場合によっては徹夜覚悟で作業をすることもあります。

 

とはいえ、動画編集は学習期間も比較的短く済み、かつ案件自体がかなり多いので副業で腰を据えて頑張りたい人にはオススメです。動画編集で稼げると、どんどん上の領域の仕事もできるようになりますので、副業でどんどん稼ぎたい人はオススメです。

サラリーマンにオススメな副業:10YouTube

YouTubeはサラリーマンにもできる副業です。YouTubeの場合、チャンネルを自分で作って運用し、広告収入で稼ぐことができる副業です。広告収入以外にも、自分で商品を持っていれば自分のチャンネルで紹介して商品の販売をすることもできます。

 

ただし、YouTubeでご自身の顔を出してしまうと、会社の同僚に見られて副業をしていることがバレてしまう可能性があります。会社に副業をしていることがバレてはまずい人は自分の顔を出して発信はしないほうが良いでしょう。

 

YouTubeは顔バレをしてしまうリスクもありますが、本人が登場しなくても成立しているYouTubeチャンネルはたくさんあります。もしも副業でYouTubeをやりたいのであれば、顔出しをしないチャンネル運用をしましょう。

サラリーマンが副業をするときに気をつけたいこと

副業をするときには会社の人に副業をやっていることがバレないようにしましょう。副業解禁を政府が提唱していますが、まだまだ日本の会社は副業を禁止しているところも少なくありません。

 

会社が公に副業を認めているのであれば話は別ですが、まだまだ副業をしていることに後ろ向きであるのも事実です。会社が公に副業を認めているわけではないのであれば、副業のことは周囲に話さないようにしましょう。

 

副業バレは確定申告時の住民税の支払い通知が会社に行ってバレてしまうケースと同僚から会社に密告されてしまうケースがあります。意外と多いのが同僚からの密告のパターンです。副業で効率よく稼ぎたいのであれば、周囲には副業をしていることは言わないようにしましょう。

まとめ

今回の記事ではサラリーマンにオススメする副業10選を紹介しました。副業と最初に聞くと、コンビニや居酒屋でのアルバイトを想像してしまう人もいたかと思います。しかし、肉体労働ではなく、頭脳労働をして副業で稼げるように現代ではなっています。ぜひ、みなさんの得意なことで副業にチャレンジして見ましょう。今回の記事のポイントは以下の通りです。

 

・サラリーマンの副業では在宅でできる仕事で本業と両立しやすい仕事をすると良い。

・スキルをすでに持っているのであれば、スキルを生かした副業をすると良い。

・スキルがない場合、スキル学習の時間の確保が必要なので、長期的な目線に立って作業できるかがポイント。

・会社の同僚に副業のことを話さないようにする。

 

毎月3万円でも5万円でも副収入が入ってきてくれるだけで生活がかなり楽になりますよね。副業でお金を稼げるようになると、会社に頼らなくても生きていける自信もついてくるようになります。

 

終身雇用が崩壊して実力主義の世の中になっている昨今。いつでも転職できるだけの実力をつけることも大切ですが、自分の力で案件を獲得して稼ぐ力も必要なスキルになってきます。

 

実際に転職してすぐの時は基本給程度しかもらえなかったり、ボーナス自体も少なかったりするので、自分の力で稼げることは非常に有利です。

ぜひ、ご自身に合った副業を見つけて見てくださいね。